産前・産後の母親相談事業(東部)

  • 2015.07.10 Friday
  • 17:42
平成25年7月7日(火曜日)、藍住勤労女性センターで「産後のエクササイズ」と「ほっと相談」が行われました。たくさんのお母さんと赤ちゃんが集まってきてくれました。

かわいい赤ちゃん特集!heartニコッ


今日は七夕!子どものことをお願いしています。きらきら
お母さん同士もお友達にハート

おぎゃっと21

  • 2015.05.04 Monday
  • 18:22
今年もおぎゃっと21に、徳島県助産師会としてブースをだしました。

助産師会のメンバー たのしく仲良く・・母子のため、家族のために頑張りました。

赤ちゃん上手に抱っこできるかなエクステンションヤッタv

ベビーマッサージは大盛況きらきら

妊婦体験サキ面白かった。きゃvネコ

平成27年度徳島県助産師会通常総会 第1回研修会 開催されました。

  • 2015.04.29 Wednesday
  • 18:34
平成27年4月29日(水)10:00〜12:00 徳島大学青藍会館で一般社団法人徳島県助産師会通常総会が開催されました。
平成26年度から開始された徳島県の委託事業「ママと赤ちゃんの健やか相談事業」も軌道にのり、今年度も継続されることが報告されました。手
H27総会1

 総会の後、午後から第1回研修会が行われました。テーマは「ヒヤリハット事例から学ぶ」 講師は岡本 登美子先生 (ウパウパハウス岡本助産院 院長、神奈川県川崎市)に来ていただきました。
 岡本先生は・・・熱い・・すごいです。き地域の母子のために一生懸命頑張っている助産師の魂が伝わってくる講演でした。
なんども、なんども「現場をみることの大切さ」を語られました。heart
岡本先生の熱い想いを受けて、徳島県助産師会も産後ケア事業を発展させていきましょう。手
H27第1回研修会
 

第3回研修会開催しました。

  • 2015.02.08 Sunday
  • 18:22
第3回研修会が行われました。
山田先生のお話は、目から鱗のお話が多く、助産師としてアレルギーについて、もっともっと勉強しなければと思いました。

2014 いいお産の日事業 今年も開催しました。

  • 2014.11.04 Tuesday
  • 14:51
プレイベントでは、「ハンドマッサージ」「ヨーガ」「骨盤ケア」「育児相談」など盛りだくさん。

ミニコンサートも開かれました。小さいお子様も大喜び!ニコッ


 日本野菜ソムリエ協会認定のジュニア野菜ソムリエ〜高井綾子先生が、「ジュニア野菜ソムリエママが伝える食のお話」についてお話ししてくれました。

 
 双子ちゃん、三つ子ちゃん交流会
(子育て支援ネットワーク徳島が担当)もありました。

 

第3回 研修会開催しました。大好評!

  • 2014.02.03 Monday
  • 15:16
 平成26年2月2日(日)青藍会館で 「安心・安全なお産をめざして〜胎児モニタリング・出生診断〜」というテーマで、講師 前田和寿先生(独立行政法人国立病院機構 四国こどもとおとなの医療センター 総合周産期母子医療センター センター部長)をお招きし、研修を行いました。
 
 前田先生の講義を聴き、70名以上の助産師が集まりました。すごい人気です。講義内容も、2014年の産科診療ガイドラインに基づいて、胎児モニタリングの判読を学びました。
 後半の出生前診断は、今の現状ど課題がよくわかりました。「助産師さん、認定遺伝カウンセラーを目指してください。とても必要な職種で、不足してます。」と訴える前田先生のお言葉・・・。現場からの叫びのよう気がしました。

いいお産の日inとくしま2013

  • 2013.11.19 Tuesday
  • 11:07
平成25年11月3日、徳島市のフレアとくしまにおいて「第3回いいお産の日inとくしま」を開催しました。テーマは「妊娠期から楽しもう!パパとママのお産と子育て、じいじと、ばあばも応援団だよ!」としてたくさんのお母さんと子どもたちやその家族が参加してくれました。ミニコンサート、文理大学名誉教授、寒川伊佐男先生による子育ての話、助産師による体験コーナー・癒しコーナー・相談コーナー、NPO法人子育て支援ネットワークとくしまによるプレイコーナー、双子ちゃん、三つ子ちゃん交流会などで来場された方と楽しく過ごすことができました。 会場若いプレママとプレパパが・・・胎児模型に興味津々・・ ミニコンサート本当に素晴らしい歌声と演奏でした。  優しい・・・歌に・・・心が和やかに・・ 講演寒川節は80歳を過ぎても・・・まだまだ・・・現役! 再会助産師さんに出会えたから・・・今がある。 妊婦体験似合うかな・・・!これからお腹が大きくなるので労わってね。

平成25年度第2回研修会を開催しました

  • 2013.09.04 Wednesday
  • 15:00
 第2回研修会1第2回研修会2第2回研修会3第2回研修会4第2回研修会5第2回研修会6第2回研修会7第2回研修会8第2回研修会9
平成25年9月1日、徳島大学青藍会館にて、平成25年度第2回研修会が開催されました。
テーマは、小・中・高校生への性教育の効果的な展開 として、河野産婦人科クリニック院長  河野美代子先生を講師にお迎えすることができました。
河野先生は著書も多く、当日は本の販売もあり、サインをしていただく参加者も多かったです。実際に行っている性教育の活動の中からの実体験のお話は心にしみるものがあり、皆感動して岐路につきました。

平成25年第1回研修会

  • 2013.06.10 Monday
  • 17:00
渕元先生6月8日、平成25年徳島県助産師会通常総会の終了後、第1回研修会が開催されました。テーマは「こどもたちをVPDから守る研修会」、
講師に、兵庫医科大学小児科教授 服部益二先生と、日本助産師会保健指導部会長  渕元純子先生をお迎えしました。
 



平成25年度 徳島県助産師会通常総会 開催しました

  • 2013.06.10 Monday
  • 15:00

 梅雨とは名ばかりの毎日ですが、会員の皆様には、お元気でお過ごしのことと存じます。

日頃は本会の活動にご理解とご協力を賜り、深く感謝申し上げます。

お陰様で、6月8日に平成25年度徳島県助産師会通常総会を無事終えることができました。

また、52325日に徳島で開催されました日本助産師会の通常総会並びに第69回日本助産師学会も会員をはじめ多くの関係各位のご協力のお蔭で盛会裏に終えることができました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

24年度は一般社団法人化をはじめ、地域母子保健活動として事務所での育児相談つきベビーマッサージや石井町のこんにちは赤ちゃん事業、阿南市のボランティアフェスティバル参加等、新たな活動も追加して実施いたしました。しかし、やはり本部総会・学会開催の準備に明け暮れたという感が強い一年でした。

25年度は、例年通りの計画にさせていただいておりますが、学会のシンポジウムをはじめ、総会で意見が出ましたことも念頭に置き、特に産後ケアについては徳島県助産師会としても何らかの取り組みをしていきたいと思っております。会員の皆様には、さらなるご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。(小島)

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM